【あさイチ】白菜の牛肉クリームあんかけのせの作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ

白菜の牛肉クリームあんかけのせ
2022年12月27日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよで白菜の牛肉クリームあんかけのせの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは銀座ろくさん亭店主の道場六三郎さんです。

白菜の牛肉クリームあんかけのせのレシピ

白菜の牛肉クリームあんかけのせの材料(2人分)

・白菜(白い部分):1/4株分
・サラダ油:大さじ1
・赤とうがらし:1本
・えび(無糖/殻つき):4尾
・酒:大さじ1
・塩:少々
▼牛クリーム餡
・牛切り落とし肉:100g
・めんつゆ(2倍濃縮):20ml
・水:20ml
・マヨネーズ:50g
・生クリーム:50ml
・こしょう:少々
▼A
・出汁:180ml
・みりん:25ml
・薄口しょう油:25ml

・木の芽:適量

白菜の牛肉クリームあんかけのせの作り方

1)ボウルに牛肉を入れ、めんつゆ・水を加えて揉み込みます。
2)フライパンを強めの中火に熱し、牛肉を漬け汁ごと入れてサッと炒めます。
3)全体に色が変わったら一旦取り出して粗熱を取ります。
4)白菜の白い部分を縦5cm×横1cmの拍子木切りにします。
3)赤唐辛子は半分に切って種を除きます。
4)フライパンに白菜を入れてサラダ油を回しかけ、中火で炒めます。
5)赤唐辛子を加えて両手に菜箸を2本ずつ加えて炒めます。
6)(A)を加えて落しブタをして中火で4分ほど煮ます。
7)フードプロセッサーに牛肉を入れて攪拌します。
8)マヨネーズ、生クリームを加えて更に攪拌し、こしょうを加えて混ぜます。
9)えびは酒と塩を加えて揉み込、熱したフライパンで30秒ほど色が変わるまで酒炒ります。
10)器に白菜を盛り付け、(8)をかけます。
11)えびをのせ、木の芽をあしらえば出来上がりです。

まとめ

白菜の牛肉クリームあんかけのせについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】白菜サラダ イタリア風の作り方を紹介!道場六三郎さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。