【きょうの料理】たらの粕漬けの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

たらの粕漬け
2022年12月26日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たらの粕漬け」でたらの粕漬けの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・松寿司三代目店主の野本やすゆきさんです。

たらの粕漬けのレシピ

たらの粕漬けの材料(作りやすい分量)

・生だら(切り身):4切れ(400g)
・酒かす(板かす):500g
・酒:大さじ4
・みそ:100g
・砂糖:80g
・塩:小さじ2

たらの粕漬けの作り方

1)ボウルに酒かすをちぎり入れ、酒を加えます。
2)ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3~4分加熱し、泡立て器でしっかり混ぜます。
3)みそ、砂糖、塩を加え、全体にムラなく混ぜ合わせます。
4)たらはキッチンペーパーでしっかり水気を拭きます。
POINT:水気をしっかり拭き取ります。
5)清潔な保存容器に(3)を半量ほど入れてたらを並べます。
6)残りの(3)を加えてたらを覆い、表面にピッタリとラップを密着させます。
7)フタをして冷蔵庫で1~3日間漬ければ出来上がりです。
保存:冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1ヶ月

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

たらの粕漬けについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】おぼろご飯の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】えびのおぼろの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いかとトマトのオープンサンドの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いかの柔らかオイル煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】たらの粕漬けの唐揚げの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
野本やすゆきさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。