【きょうの料理】いわしのみりん干しの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

いわしのみりん干し
2023年5月15日放送のきょうの料理は初めての手仕事「いわしのしょうがオイル煮」でいわしのみりん干しの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・松寿司三代目店主の野本やすゆきさんです。

いわしのみりん干しのレシピ

いわしのみりん干しの材料(4匹分)

・いわし:(大)4匹(520g)
▼A
・みりん:カップ1
・しょう油:カップ1/2

・白ごま:適量
・大根おろし:適量

いわしのみりん干しの作り方

1)いわしは手開きにし、バットに並べます。
2)(A)を混ぜ、いわしがヒタヒタに浸かるまでかけます。
3)いわしの表面にぴっちりとラップを被せ、10分間置きます。
4)上下を返して再びぴっちりとラップををし、10分間置きます。
5)いわしを取り出して軽く汁気を切り、バットにのせた盆ザルに広げ、白ごまをふります。
6)扇風機の強めの風に当てながら2時間ほど干せば出来上がりです。
7)1匹分ずつラップで包んでジッパー付き保存袋に入れ、保存します。
8)焼いて火を通し、大根おろしを添えていただきます。

まとめ

いわしのみりん干しについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしの梅甘露煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしのみりん干しの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしのしょうがオイル煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしの手開きのやり方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。