【きょうの料理】いかの柔らかオイル煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

いかの柔らかオイル煮
2022年12月26日放送のきょうの料理は初めての手仕事「たらの粕漬け」でいかの柔らかオイル煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・松寿司三代目店主の野本やすゆきさんです。

いかの柔らかオイル煮のレシピ

いかの柔らかオイル煮の材料(作りやすい分量)

・するめいか:2杯(460g)
・にんにく(潰す):2かけ分
・赤唐辛子(種を除く):2~3本
・オイスターソース:小さじ2
・ごま油:大さじ1+カップ1/2
・サラダ油:カップ1/2+適量

いかの柔らかオイル煮の作り方

1)いかは胴と足がつながっている部分を外し、ワタごと足をゆっくり引き抜きます。
2)胴は軟骨を除いて中を水洗いし、エンペラごと1cm幅の輪切りにします。
3)足はワタ、目、口、吸盤、触腕の先端を除き、食べやすく切り分けます。
4)キッチンペーパーで水気を拭き取ります。
5)フライパンにごま油大さじ1、にんにく、赤唐辛子を入れて弱火にかけます。
6)にんにくから香りがたったら強火にし、(4)のいか、オイスターソースを加えて炒め合わせます。
POINT:強火で短時間で火を入れます。
7)いかの色が変わってきたらごま油、サラダ油各カップ1/2を加えて弱火にし、1分間煮ます。
8)清潔な保存容器に(7)をオイルごと入れます。
9)いかが浸るまでサラダ油適量を加えれば出来上がりです。
・保存:冷蔵庫で2週間ほど(オイルに浸かった状態で)

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

いかの柔らかオイル煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】おぼろご飯の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】えびのおぼろの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いかとトマトのオープンサンドの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】たらの粕漬けの唐揚げの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】たらの粕漬けの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
野本やすゆきさんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。