【きょうの料理】いわしの手開きのやり方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ

いわしの手開き
2023年5月15日放送のきょうの料理は初めての手仕事「いわしのしょうがオイル煮」でいわしの手開きのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家・松寿司三代目店主の野本やすゆきさんです。

いわしの手開きのレシピ

いわしの手開きの材料

・いわし

いわしの手開きのやり方

1)いわしはウロコがあれば取り除き、胸ビレの後ろのあたりで頭を切り落とします。
2)腹に包丁を当て、頭側から肛門に向けて細長く斜めに切り落とし、包丁で内臓をかき出します。
3)流水で腹の中を手早く洗いながら、血合いを除きます。
4)キッチンペーパーでしっかりと水気を拭いて背ビレを取ります。
POINT:指で引っ張ると簡単に外れます。
5)頭側から腹の中に指を入れ、中骨の上をなぞるように尾まで動かし、中骨から片側の身を剥がします。
6)尾まできたら中骨の下に指を入れて尾から頭側までなぞるように動かし、もう片側の身を中骨から?がします。
7)腹側から中骨を持ち上げて背から?がし、尾の付け根の手前で折って取り除いたたら手開きの完成です。

まとめ

いわしの手開きについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】いわしの梅甘露煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしのみりん干しの作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【きょうの料理】いわしのしょうがオイル煮の作り方を紹介!野本やすゆきさんのレシピ
【おかずのクッキング】イワシのカレー天ぷらの作り方を紹介!土井善晴さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。