【グレーテルのかまど】紅茶のシフォンケーキの作り方を紹介!中濱尚美さんのレシピ

紅茶のシフォンケーキ
2022年12月21日放送のグレーテルのかまどは「パティシエ・ヘンジェルクリスマスの魔法」で紅茶のシフォンケーキの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはエコール 辻 東京の中濱尚美さんです。

紅茶のシフォンケーキのレシピ

紅茶のシフォンケーキの材料(17㎝シフォン型 1台分)

▼生地
・卵黄(Mサイズ3個分):60g
・グラニュー糖:35g
・熱湯:60ml
・サラダ油:50ml
・薄力粉:70g
・紅茶の茶葉(アールグレイ):5g
・ベーキングパウダー:2g
・卵白(Mサイズ4個分):120g
・グラニュー糖(メレンゲ用):35g

・生クリーム(乳脂肪分38%):200g
・ミント

紅茶のシフォンケーキの作り方

▼下準備
1)薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。
2)紅茶の茶葉を粉末状にしておきます。
3)オーブンを170℃に温めておきます。
▼生地を作ります。
4)卵黄に砂糖を加えて軽く混ぜます。
5)熱湯を少しずつ加えて混ぜます。
6)サラダ油を少しずつ加えて混ぜます。
7)(1)と(2)を合わせて加え、混ぜます。

8)卵白に砂糖を数回に分けて加えて泡立てます。
9)(7)を加え、泡立て器で底からすくい上げながら混ぜます。
POINT:生地をすくい、垂らした跡が薄く残る程度まで混ぜます。
10)型へ流し、竹串で混ぜて大きな気泡を抜きます。
11)170℃のオーブンで35~40分焼きます。
12)型ごとひっくり返して冷まします。
13)完全に冷めてからできるだけ刃の薄い包丁で型と生地を切り離して抜きます。
14)泡立てた生クリームとミントを添えれば出来上がりです。

まとめ

紅茶のシフォンケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
これまでのグレーテルのかまどのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。