【きょうの料理】ポテサラずしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

ポテサラずし
2022年12月13日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」笑顔で囲む ごちそうでポテサラずしの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

ポテサラずしのレシピ

ポテサラずしの材料(3~4人分)

・じゃがいも(男爵):3個(300g)
・まぐろ(刺身用/柵):100g
・サーモン(刺身用/柵):100g
▼A
・酢:大さじ1
・薄口しょう油:小さじ2
・みりん:小さじ2
※アルコールが気になる場合は煮切る。
▼B
・しょう油:大さじ2
・みりん:大さじ1
▼C
・細ねぎ(小口切り):3本分
・大根(すりおろす):50g
・塩:少々

・ミニトマト(薄い輪切りにする):4コ分
・レモン(半月形に切る):2枚

・塩
・マヨネーズ
・酢
・黒こしょう(粗びき)

ポテサラずしの作り方

1)まぐろはひと口大のそぎ切りにし、(B)で和えて5分間おき、汁気を拭き取ります。
2)サーモンもひと口大のそぎ切りにし、塩少々を振って5分間おき、水気を拭き取ります。
3)じゃがいもはひと口大に切り、塩少々を加えた水と共に鍋に入れて火で茹でます。
4)柔らかくなったら鍋の湯だけを捨て、中火にかけて水分を飛ばします。
5)粗熱が取れたらマヨネーズ大さじ3を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせます。
6)酢適量を加えた水を手につけながら(5)をひと口大に丸めます。
7)まぐろとサーモンの刺身をそれぞれ1切れずつのせて形を握りずし状に整えます。
8)まぐろの上に混ぜ合わせた(C)を適量のせます。
9)サーモンの上にミニトマト1枚をのせ、黒こしょうを振ります。
10)器に盛り付け、レモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

ポテサラずしについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】笠原家のお雑煮の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】のせるだけのり巻きの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】帆立てとねぎの煮びたしの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】はちみつ焼き豚の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月12日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。