【きょうの料理】桜えび入りたたきごぼうの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

桜えび入りたたきごぼう
2022年12月12日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」思いを込める おせちで桜えび入りたたきごぼうの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

桜えび入りたたきごぼうのレシピ

盛り付けの極意

(一)汁気を切る
(二)四隅を決める
(三)隙間なく

桜えび入りたたきごぼうの材料(作りやすい分量)

・ごぼう:200g
・桜えび(乾):20g
▼A
・酢:カップ1
・水:カップ1
・砂糖:80g
▼B
・酢:大さじ4
・薄口しょう油:大さじ2
・砂糖:大さじ2
・すりごま(白):大さじ2

桜えび入りたたきごぼうの作り方

1)ごぼうはよく洗って鍋に入る大きさに切ります。
2)鍋に入れて水をヒタヒタに注ぎ、柔らかくなるまで茹でます。
3)水気を拭き、?棒で叩いてヒビを入れます。
POINT:叩いて味を中まで染み込みやすくします。
4)5cm長さに切り、半割りまたは四つ割りにします。
5)ボウルに(A)をよく混ぜ合わせて(4)を加え、冷蔵庫に6~8時間おきます。
6)汁気を切り、(B)、桜えびを加えて和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

桜えび入りたたきごぼうについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】数の子の土佐和えの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】田作り3種の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】カステラ卵の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月13日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら
【土曜はナニする】最強のおせちの選び方を中井千佳さんが紹介!ロウリーズのプライムリブおせちなど
【すまたん・ZIP】おせちいつ食べ始める?を紹介!とれたてリサーチ



最後までお読みいただきありがとうございました。