【きょうの料理】数の子の土佐和えの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

数の子の土佐和え
2022年12月12日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」思いを込める おせちで数の子の土佐和えの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

数の子の土佐和えのレシピ

盛り付けの極意

(一)汁気を切る
(二)四隅を決める
(三)隙間なく

数の子の土佐和えの材料(作りやすい分量)

・塩数の子:200g
・米の研ぎ汁:適量
▼A
・だし:カップ1+1/2
・みりん:カップ3/4
・しょう油:カップ1/2
・砂糖:大さじ1

・削り節:5g
※乾煎りし、手で揉んで細かくしたもの。
・塩

数の子の土佐和えの作り方

1)塩数の子は米の研ぎ汁に一晩浸します。
2)さらしなどでこすり、丁寧に薄皮をむきます。
3)ボウルに塩水(塩分3%弱)を入れて(2)を4~5時間浸けます。
4)サッと洗って水気をしっかり拭きます。
5)鍋に(A)を入れてひと煮立ちさせ、冷ましておきます。
6)ボウルに移して(3)の数の子を入れ、キッチンペーパーを被せて一晩漬けます。
7)削り節としっかり和えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

数の子の土佐和えについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】桜えび入りたたきごぼうの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】田作り3種の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】カステラ卵の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月13日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら
【土曜はナニする】最強のおせちの選び方を中井千佳さんが紹介!ロウリーズのプライムリブおせちなど
【すまたん・ZIP】おせちいつ食べ始める?を紹介!とれたてリサーチ



最後までお読みいただきありがとうございました。