【きょうの料理】カステラ卵の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ

カステラ卵
2022年12月12日放送のきょうの料理は「笠原将弘の幸せになるおせちとごちそう」思いを込める おせちでカステラ卵の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは和食料理店賛否両論店主の笠原将弘さんです。

カステラ卵のレシピ

盛り付けの極意

(一)汁気を切る
(二)四隅を決める
(三)隙間なく

カステラ卵の材料(22×8×高さ6cmのパウンド型1台分)

・溶き卵:4個分
・白身魚のすり身(市販):100g
▼A
・みりん:大さじ4
・砂糖:30g
・塩:少々

カステラ卵の作り方

1)フードプロセッサーに白身魚のすり身を入れ、溶き卵を3~4回に分けて加え、その都度滑らかなになるまで攪拌します。
POINT:溶き卵は数回に分けて加え、滑らかな口当たりにします。
2)(A)を加えてさらに攪拌します。
3)ザルでこして滑めらかな状態にします。
POINT:ザルでこしてより滑めらかにします。
4)パウンド型にラップを敷いて(3)を流し入れ、ゴムベラで表面を均します。
5)型ごと軽く2~3回落として空気を抜きます。
6)蒸気の上がった蒸し器に(5)を入れ、割りばし2本を型にのせてキッチンペーパーを被せます。
7)フタをして弱火~中火で20~30分間蒸して火を通します。
※竹串を刺して何も付いてこなければOKです。
8)粗熱を取り、型から出してラップを外し、食べやすく切れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カステラ卵についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】桜えび入りたたきごぼうの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】数の子の土佐和えの作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】田作り3種の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
【きょうの料理】黒豆の作り方を紹介!笠原将弘さんのレシピ
12月13日放送の笠原将弘の幸せになるおせちとごちそうレシピ記事一覧はこちら
【土曜はナニする】最強のおせちの選び方を中井千佳さんが紹介!ロウリーズのプライムリブおせちなど
【すまたん・ZIP】おせちいつ食べ始める?を紹介!とれたてリサーチ



最後までお読みいただきありがとうございました。