【きょうの料理ビギナーズ】韓国風ゆで豚の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

韓国風ゆで豚
2022年12月7日放送のきょうの料理ビギナーズはかたまり肉でごちそう(3)韓国風ゆで豚で韓国風ゆで豚での作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

韓国風ゆで豚のレシピ

韓国風ゆで豚の材料(2人分)

▼ゆで豚(作りやすい分量)
・豚バラ肉(塊):400g
・塩:小さじ2/3(4g)
・にんにく(縦半分に切る):1かけ分
・しょうが(薄切り):3枚
・ねぎの青い部分:1本分

・きゅうり:1/2本(50g)
・サニーレタス:2~3枚
・サラダ菜:6枚
・白菜キムチ(ざく切り):80g

・塩

韓国風ゆで豚の作り方

1)豚バラ肉はキッチンペーパーで水気を拭き、塩小さじ2/3を全体にすり込みます。
2)10分間ほどおいて馴染ませ、表面の塩を拭かずに鍋に入れてにんにく、しょうが、ねぎの青い部分、水カップ4を加えます。
3)中火にかけて煮立ったらアクを除いて弱めの中火にします。
4)落としブタをし、さらにフタをして30分間ほど茹でます。
※途中で1回、肉の上下を返します。
5)火を止めて肉を入れたまま冷まします。
POINT:茹で汁の中で冷まします。
6)ラップをゆで汁に密着させて冷蔵庫に入れ、脂肪が白く固まるまで冷します。
7)取り出してラップと一緒に固まった脂肪を除きます。
8)きゅうり1/2本(50g)は皮を3か所縦に縞むきにし、3~4㎜厚さの斜め切りにします。
9)サニーレタスは2~3等分にちぎります。
10)ゆで豚1/2量は7~8㎜厚さに切ります。
※ゆで汁は取っておきます。
11)器にゆで豚、サラダ菜ときゅうり、サニーレタスを盛り付け、白菜キムチを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

韓国風ゆで豚についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】豆もやしのスープの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
かたまり肉でごちそうのレシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。