【きょうの料理】さんまご飯の作り方を紹介!脇元かな子さんのレシピ

さんまご飯
2022年11月15日放送のきょうの料理はプロ直伝!「炊き込みご飯を極める」でさんまご飯~チーズス個ッチエッグトマトソース~の作り方について紹介されました!
教えてくれたの虎ノ門 空花店主の脇元かな子さんです。

さんまご飯のレシピ

さんまご飯の材料(2人分)

・米:180ml(1合)
・さんま:1匹(150g)
・昆布(8cm四方):1枚(5g)
・削り節:2g
・細ねぎ(小口切り):4?5本分
・塩
▼A
・薄口しょう油:大さじ1+1/3
・みりん:大さじ1+1/3

さんまご飯の作り方

1)さんまは両面に塩をひとつまみずつ振ります。
2)フライパンに油をひかずにさんまを入れて中火にかけ、しっかりと焼き色がついたら上下を返し、両面をこんがりと焼きます。
3)身、骨、ワタに分けておきます。
4)鍋に昆布、さんまの骨、頭、尾、ワタを入れて水カップ2を注ぎ、中火にかけます。
5)沸騰したら弱火にして10分間煮て、削り節を加えて1~2分間煮ます。
6)目の細かいザルでこし、粗熱を取ります。
7)米は洗ってボウルに入れ、たっぷりの水を注いで1時間以上浸水させます。
8)ザルに上げて水気をしっかりと切り、土鍋に入れます。
9)(6)の煮汁に足りなければ水を加えて160mlにして(A)を加え、土鍋に注ぎます。
10)フタをして強火にかけ、8分間かけて沸騰させ、火を止めてそのまま12分間蒸らします。
11)(3)のさんまの身と細ねぎをのせ、しゃもじで大きく混ぜ合わせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

さんまご飯についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】五目炊き込みご飯の作り方を紹介!脇元かな子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。