【ビギナーズ】さけのレモンバタームニエルの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

さけのレモンバタームニエル
2022年11月8日放送のきょうの料理ビギナーズは失敗なし!美味しい洋食 (5)さけのレモンバタームニエルでさけのレモンバタームニエルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

さけのレモンバタームニエルのレシピ

さけのレモンバタームニエルの材料(2人分)

・生鮭(切り身):2切れ(200g)
・レモン汁:小さじ1
・レモン(輪切り):2枚
・クレソン:適量

・塩
・こしょう
・小麦粉
・オリーブ油
・バター

さけのレモンバタームニエルの作り方

1)生鮭は塩小さじ1/3を両面に振って5分間ほどおき、出てきた水気をキッチンペーパーで拭きます。
POINT:水気を拭き、魚の臭みを抑えます。
2)こしょう少々を振って、小麦粉適量を薄くまぶします。
POINT:小麦粉をまぶしたらすぐに焼きます。
3)フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、鮭を皮を下にしてトングで立てるようにし、1分間ほど焼きます。
POINT:皮をしっかり焼きます。
4)こんがりとしたら盛り付けたときに表になる面を下にして並べ、1分30秒~2分間焼きます(焼の甘い所は時々立てて焼ます)。
5)上下を返し、弱めの中火で1分間ほど焼きます。
6)余分な油をキッチンペーパーで拭き、バター15gを加えて溶かします。
7)泡立ったバターをスプーンですくって鮭に回しかけ(アロゼ)、器に盛り付けます。
POINT:泡立ったバターを鮭にかけます。
8)フライパンをキッチンペーパーで拭き、バター20gを入れて弱火で溶かします。
9)レモン汁小を加えてサッと混ぜ、(8)の鮭にかけます。
10)レモン、クレソンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

さけのレモンバタームニエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぼちゃとコーンのクリームスープの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了