【きょうの料理ビギナーズ】トマトハッシュドビーフの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ

トマトハッシュドビーフ
2022年11月9日放送のきょうの料理ビギナーズは失敗なし!美味しい洋食 (6)トマトハッシュドビーフでトマトハッシュドビーフの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の市瀬悦子さんです。

トマトハッシュドビーフのレシピ

トマトハッシュドビーフの材料(2人分)

・牛切り落とし肉:150g
・玉ねぎ:1/2個(100g)
・トマト:1個(150g)
▼A
・デミグラスソース(缶詰):200g
・赤ワイン:大さじ2
・水:大さじ2
・トマトケチャップ:大さじ1+1/2
・しょう油:小さじ1
・みそ:小さじ1/2
・塩:ひとつまみ

・ご飯(温かいもの):350g
・パセリ(みじん切り):適量

・塩
・こしょう
・小麦粉
・油
・バター

トマトハッシュドビーフの作り方

1)ボウルに(A)を入れて混ぜ合わせておきます。
POINT:隠し味のみそがソースにコクを足します。
2)玉ねぎは1.5cm幅のくし形に切り、トマトは小さめのひと口大に切ります。
3)牛肉は塩、こしょうを振り、小麦粉小さじ1をザっとまぶします。
POINT:牛肉に小麦粉をまぶします。
4)フライパンに油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎをしんなりとするまで2分間ほど炒めて牛肉を加えます。
5)肉の色が変わったらトマトを加えて全体に油が回るまで炒めます。
POINT:トマトがフレッシュなうま味を足します。
6)(1)、バター10gを加えて混ぜます。
7)煮立ったら弱めの中火にし、時々混ぜながら2~3分間煮ます。
8)器に盛ったご飯にかけ、パセリを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

トマトハッシュドビーフについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶのはちみつレモンマリネの作り方を紹介!市瀬悦子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了