【きょうの料理】りんごきんとんの作り方を紹介!津軽あかつきの会の皆さんのレシピ

りんごきんとん
2022年10月17日放送のきょうの料理は津軽の料理は手から手へ おらほのりんごレシピでりんごきんとんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは津軽あかつきの会の皆さんです。

りんごきんとんのレシピ

りんごきんとんの材料(作りやすい分量)

・りんご:2個(500~600g)
・さつまいも:2本(500~600g)
・くちなしの実(割ってお茶用パックに入れる/あれば):1個

りんごきんとんの作り方

1)さつまいもは2cm厚さに切って厚めに皮をむき、水にさらします。
POINT:皮を厚めに皮をむきます。
2)水気を切って鍋に入れてヒタヒタの水とあればくちなしの実を加え、弱めの中火で10分間ほど茹でます。
3)竹串がスッと通るようになったら湯を切り、熱いうちに潰します。
POINT:さつまいもが熱いうちに潰します。
4)りんごは皮をむいて芯を除き、1個は5mm角に切り、塩水に浸けます。
5)残り1個ははすりおろして別の鍋に入れ、中火で煎り付けます。
6)ヘラで混ぜた時、鍋底が見えるくらいまで汁気が飛んだら、角切りのりんごを加え、しんなりするまで混ぜます。
7)(3)に加えて混ぜ合わせ、バットに移して冷ませば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

りんごきんとんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】煮りんごの作り方を紹介!津軽あかつきの会の皆さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。