【まる得マガジン】しょう油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ

しょう油
2022年10月13日放送のまる得マガジンは手作りで!自慢のMy調味料(8)じっくり楽しむ編「しょう油」でしょう油の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の真藤舞衣子さんです。

しょう油のレシピ

しょう油の材料

・しょう油こうじ(乾燥):500g
・水(常温):700ml
・塩:200g

しょう油の作り方

1)清潔なボウルに水、塩を入れ、泡立て器でよく混ぜてしっかりと溶かします。
2)大きめの鍋に湯を沸かし、保存ビンを煮沸消毒します。
3)(2)のビンにしょう油こうじを入れて(1)を加え、よく混ぜ合わせます。
4)光の当たらない涼しい場所に置いて最初の1週間は1日1回かき混ぜます。
5)その後5か月間は週1回、その後は1か月に1回かき混ぜます。
6)約1年かけて熟成させ、使いたい分だけ茶こしでこせば出来上がりです。
POINT:こす前の状態で保存すればもう1年熟成が可能です。

まとめ

しょう油についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】豆板醤の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】発酵レモンの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】柚子胡椒の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】生ホットペッパーソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】ウスターソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】粒マスタードの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】食べるラー油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。