【まる得マガジン】豆板醤の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ

豆板醤
2022年10月12日放送のまる得マガジンは手作りで!自慢のMy調味料(7)サッと楽しむ編「豆板醤」で豆板醤の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の真藤舞衣子さんです。

豆板醤のレシピ

豆板醤の材料

・大豆(乾燥):100g
・水:適量
・米こうじ(乾燥):200g
・塩:80g
・粉唐辛子(韓国産/粗びき):100g

豆板醤の作り方

1)ボウルに大豆を入れてしっかりつかるくらいまで水を注ぎます。
2)そのままひと晩、涼しくて暗い場所に置きます。
3)大豆の水気を切って鍋に入れ、しっかりつかるくらいまで新たに水を注ぎ入れて弱火にかけ、3時間ほど煮ます。
4)大豆が指で潰せるくらいに柔らかくなったらザルでこして大豆と茹で汁に分け、粗熱を取ります(茹で汁は取り置きます)。
5)フードプロセッサーに米こうじを手で細かく崩しながら入れ、大豆の茹で汁100mlを加えて攪拌します。
6)さらに大豆、塩を加えてペースト状になるまで攪拌します。
7)唐辛子を加えて耳たぶくらいの硬さになるまでさらに攪拌します。
8)調理用手袋をして直径6㎝ほどのボール状に中の空気を抜きながら丸めます。
9)保存用袋に空気が入りやすい両端から詰めていきます。
POINT:空気が入りやすい両端から詰めます。
注意:空気が入るとカビが生えやすいので気をつけてください。
10)仕込みたてで涼しくて暗い所で夏は1~2か月間、冬は2~3か月間置けば出来上がりです。

まとめ

豆板醤についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】しょう油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】豆板醤の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】発酵レモンの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】柚子胡椒の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】生ホットペッパーソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】ウスターソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】粒マスタードの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】食べるラー油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】豆板醤そぼろと3色ナムル丼の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。