【まる得マガジン】生ホットペッパーソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ

生ホットペッパーソース
2022年10月6日放送のまる得マガジンは手作りで!自慢のMy調味料(4)サッと楽しむ編「生ホットペッパーソース」で生ホットペッパーソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理家の真藤舞衣子さんです。

生ホットペッパーソースのレシピ

生ホットペッパーソースの材料

・青唐辛子:140g(正味約100g)
・米酢:80ml
・塩:8g
▼スイートチリソース
・生ホットペッパーソース:大さじ1
・はちみつ:大さじ1
・ナンプラー:小さじ1

生ホットペッパーソースの作り方

1)必ず調理用手袋をしてキッチンバサミで青唐辛子のヘタを切り落とし、縦半分に切り、種を除きます。
POINT:青唐辛子の種はキッチンバサミを使うと取りやすいです。
2)フードプロセッサーに入れて米酢、塩を加えます。
3)滑らかになるまで攪拌すれば出来上がりです。
4)消毒した保存容器に入れて常温で1週間すれば味が馴染みます。
▼スイートチリソースを作ります。
5)ボウルに生ホットペッパーソースを入れてはちみつ、ナンプラーを加え、混ぜ合わせれば出来上がりです。
6)サラダにかければ一気にエスニックに!

まとめ

生ホットペッパーソースについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【まる得マガジン】しょう油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】豆板醤の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】発酵レモンの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】柚子胡椒の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】ウスターソースの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】粒マスタードの作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
【まる得マガジン】食べるラー油の作り方を紹介!真藤舞衣子さんのレシピ
最後までお読みいただきありがとうございました。