【あさイチ】牛肉とねぎのカレー炒めの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

牛肉とねぎのカレー炒め
2022年9月29日放送のあさイチのみんな!ゴハンだよは食欲の秋!ご飯がススムで牛肉とねぎのカレー炒めの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の小田真規子さんです。

牛肉とねぎのカレー炒めのレシピ

牛肉とねぎのカレー炒めの材料(2人分)

・牛薄切り肉:200g
・しょう油:小さじ1
・ごま油:小さじ1
・片栗粉:大さじ1/2
・ねぎ:1本(100g)
・しめじ:100g
・しょうが:1かけ
▼A
・しょう油:大さじ1
・みりん:大さじ1
・カレー粉:小さじ1

・ごま油

牛肉とねぎのカレー炒めの作り方

1)ボウルに食べやすく切った牛肉を入れてしょう油、ごま油を揉んで下味をつけ、片栗粉をまぶします。
2)ねぎは1㎝幅の斜め切り、しめじは小房に分けます。
3)しょうがは薄切りにして2~3等分に切り分けます。
4)フライパンを中火で熱し、ごま油小さじ1、(1)を入れて片面1分ずつ触らずに焼き、取り出します。
POINT:肉は焼きつけます。
5)フライパンをキッチンペーパーで拭いてごま油小さじ2をひき、ねぎ、しめじ、しょうがを2分ほど焼きます。
POINT:2分間いじらない、その後1分炒めます。
6)中央を空けて(A)を順に加え、一気に煮立てて風味を引き出します。
7)牛肉を戻し入れて弱めの中火で汁気を飛ばしながら味を絡めれば出来上がりです。

まとめ

牛肉とねぎのカレー炒めについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】ブロッコリーとパプリカのレンジマリネの作り方を紹介!小田真規子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。