【相葉マナブ】モンブランの作り方を紹介!秋の森で栗料理

モンブラン
2022年9月25日放送の相葉マナブはマナブ「”それ”がいる秋の森で旬の”それ”を見つけて食べよう!」でモンブランの作り方について教えてくれました!

モンブランのレシピ

秋の森の旬の”それ”は”“で品種は国見・丹沢
丹沢:大きすぎずキレイなフォルムが菓子作りなどで重宝されるそうです。
▼焼き栗
1)栗は渋皮と皮に切れ目を入れて30~40分焼けば出来上がりです。
▼茹で栗
1)鍋にたっぷりの水と栗を入れて強火にかけます。
2)沸騰させてから弱火で30分ほど茹でれば出来上がりです。
▼蒸し栗
1)蒸し器で40分ほど蒸せば出来上がりです。

モンブランの材料(1個分)

▼栗の甘露煮
・栗(国見):300g
・砂糖:70g
・水:600mL

・マロンクリーム:100g
・砂糖:大さじ1
・栗の甘露煮:お好みの量
・カステラ:1切れ
・ホイップクリーム:適量

モンブランの作り方

▼栗の甘露煮を作ります。
1)鍋に皮をむいた栗、水、砂糖を入れて混ぜ、中火にかけます。
2)沸騰したら弱火にして1時間煮て火を止め、そのまま30分ほど冷ましたら栗の甘露煮の完成です。
POINT:弱火でじっくり煮ることで形が崩れにくくなります。
POINT:冷ますことで栗に味が染み込みます。

3)ボウルにマロンクリームと砂糖を混ぜ合わせ、絞り袋に入れます。
4)カステラは厚さを半分にして貼り合わせ、コップなどで丸くくり抜いておきます。
5)カステラの上にホイップクリームを搾り、栗の甘露煮をのせてマロンクリームを絞ります。
6)上に栗の甘露煮をのせれば出来上がりです。

まとめ

モンブランについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県木更津市の秋の森で栗料理記事一覧はこちら
旬の産地ごはん神奈川県茅ヶ崎の栗レシピ記事一覧はこちら



最後までお読みいただきありがとうございました。