【きょうの料理】きのこのカルボナーラの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

きのこのカルボナーラ
2022年9月20日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「きのこのカルボナーラ」できのこのカルボナーラの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

きのこのカルボナーラのレシピ

きのこのカルボナーラの材料(1人分)

・スパゲッティ(1.7mm):80g
・きのこ(しめじ、まいたけ、マッシュルーム合わせて):80g
※洗うと水っぽくなるので濡れた布巾などで軽く汚れを落とします。
・ベーコン(塊):40g
▼卵液
・卵黄:2個分
・粉チーズ:大さじ2弱(10g)
・生クリーム(乳脂肪分35%):小さじ2
・水:小さじ2
・めんつゆ(3倍濃縮):小さじ1
・粗びき黒こしょう:適量

・塩
・オリーブ油
・粗びき黒こしょう

きのこのカルボナーラの作り方

▼下ごしらえ(始めにカルボナーラのソース卵液を用意します)
1)卵液の卵黄、粉チーズ、生クリーム、水、めんつゆ、粗びき黒こしょうをボウルに入れてゴムベラでよく混ぜ合わせます。
POINT:めんつゆで味を引き締めます。
POINT:卵液は水を入れて滑らかにします。
POINT:濃厚な卵液に仕上げるため空気が入らないようにゴムベラで混ぜます。
※卵白は味噌汁やスープに入れるのもおススメです。
2)ベーコンは1cm幅の棒状に切ります。
3)しめじとまいたけは根元を除いてほぐします。
4)マッシュルームは軸を除いて四つ割りにします。
POINT:数種類組み合わせると美味しくなります。
▼麺を茹でます。
5)鍋にたっぷりの湯を強火で沸かして1%の塩を加え(湯1Lに対して塩10g)、スパゲッティを茹でます。
POINT:袋の表示時間より1分間ほど短く硬めに茹でます。
※濃度があるソースは硬めに茹でた麺が合います。
※オイル系ソースには柔らかめの麺が合います。
▼具材を炒めます。
6)フライパンにオリーブ油適量をひき、中火でベーコンに焼き色がつくまで炒めます。
7)ベーコンに焼き色がついたらきのこを加えて軽く炒めます。
8)スパゲッティの茹で汁70mlを加えて火を止めます。
9)茹で上がったスパゲッティの湯を切って(8)に加え、菜箸でゆっくり混ぜてベーコンときのこのうま味をスパゲッティに絡めます。
10)スパゲッティを中央に寄せて(1)の卵液を加え、再び中火にかけてゴムベラでゆっくりフライパンについたうま味をこそげながら混ぜます。
11)器に盛り付け、仕上げに粗びき黒こしょうを振れば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

きのこのカルボナーラについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】リンゴとセロリのサラダの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】ガーリックトーストの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了