【きょうの料理】手羽先のカリカリ揚げの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

手羽先のカリカリ揚げ
2023年2月21日放送のきょうの料理は強火で行こうぜ! 「カンタン楽しい!手羽先のカリカリ揚げ」で手羽先のカリカリ揚げの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはミシュラン一つ星フレンチレストランsioオーナーシェフの鳥羽周作さんです。

手羽先のカリカリ揚げのレシピ

手羽先のカリカリ揚げの材料(2人分)

・鶏手羽先:6本(300g)
・レモン(くし形に切る):適宜

・揚げ油
・ごま油
・塩

手羽先のカリカリ揚げの作り方

▼下ごしらえ
1)手羽先はキッチンペーパーで水気を拭き、関節から根元側へ1cmほどの部分に包丁でグルリと1周切り目を入れます。
2)皮側を下にして折り曲げ、骨の端を出して先の部分は切り落とします(取り置きます)。
3)骨を持ち、指で肉を押し下げるようにして端へ寄せ、皮で肉を包むように形を整えます。
POINT:皮で肉全体を包み込むと、肉汁が逃げずにジューシーな仕上がりになります。
4)皮側を上にしてバットなどに並べ、冷蔵庫に30分間ほどおいて皮を乾燥させます。
▼揚げます
5)鍋に揚げ油を180℃ほどに熱し、(4)を入れます。
・180℃の目安:乾いた菜箸を入れてシュワシュワ気泡が出るくらいです。
6)音が大きくなってきたら火を強め、さらに2~3分間、皮がカリッとして濃いきつね色になるまで揚げます。
※表面が濃く色付き泡が小さくなったらOKです。
7)取り出して油をよく切り、ごま油を薄く塗って塩を全体にふります。
POINT:ごま油を塗ることで塩の馴染みが良くなります。
POINT:温かいうちに塗ると香りが立ちます。
8)器に盛り付け、お好みでレモンを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

手羽先のカリカリ揚げについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】手羽先の先の中華スープの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ
【きょうの料理】滑らかポテサラの作り方を紹介!鳥羽周作さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了