【きょうの料理】鮭のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ

鮭のムニエル
2022年9月13日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ムニエルを極める」で鮭のムニエルの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSincereシンシアオーナーシェフの石井真介さんです。

鮭のムニエルのレシピ

鮭のムニエルの材料(2人分)

・生鮭(切り身):2切れ(260g)
▼ボルドレーズソース
・にんにく(みじん切り):小さじ1
・玉ねぎ(みじん切り):小さじ1
・ケイパー:小さじ1
・レモンの果肉(5mm角に切る):小さじ1
・ミニトマト(5mm角に切る):小さじ1
・パセリ(みじん切り):小さじ1

・お好みの葉野菜:適量
・バター(食塩不使用/1cm角に切る):30g

・塩
・黒こしょう(粗びき)
・小麦粉
・オリーブ油

鮭のムニエルの作り方

1)生鮭は塩、黒こしょうを両面に振り、15分間おきます。
2)水気をキッチンペーパーでしっかりと拭き取ります。
3)小麦粉をまんべんなく茶こしでふるい、両面にまぶします。
4)手ではたいて余分な粉を落とします。
5)フライパンにオリーブ油大さじ2を弱火で熱し、鮭の皮側を下にして入れて4~5分間焼きます。
POINT:小麦粉をまぶしたらすぐに焼きます。
・石井真介さんによると、鮭はなるべく皮の面積が広いものを選ぶと焼きやすいそうです。
POINT:皮をパリッとするまで焼き切り、臭みを出にくくします。
6)皮に焼き色がついたら上下を返してサッと焼き、火を止めてキッチンペーパーでフライパンの余分な油を拭き取ります。
POINT:身は焼き過ぎないようにします。
7)再び鮭の上下を返し、バターを加えて弱火にかけます。
8)バターが溶けてフツフツとしてきたら、フライパンを傾け、スプーンでバターをさけにかけながら1分間焼きます。
アロゼ:泡立ったバターをかけながら焼くとしっとりふっくらツヤよく仕上がります。
9)鮭を器に盛り付けます。
▼ボルドレーズソースを作ります。
10)フライパンに残ったバターを弱火で熱し、にんにく、玉ねぎを加えます。
11)香りがたったらケイパー、レモンの果肉、ミニトマト、パセリを加えます。
12)強火にして10秒間ほどフライパンを揺すりながら炒めます。
13)茶色っぽくなったら、(9)にかけてお好みの葉野菜を添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

鮭のムニエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】野菜のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ
【きょうの料理】カキのムニエル丼の作り方を紹介!石井真介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。