【きょうの料理】野菜のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ

野菜のムニエル
2022年9月13日放送のきょうの料理はプロ直伝! 「ムニエルを極める」で野菜のムニエル丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのはSincereシンシアオーナーシェフの石井真介さんです。

野菜のムニエルのレシピ

野菜のムニエルの材料(2人分)

・生しいたけ:2枚(40g)
・さつまいも(皮ごと斜め1.5cm厚さに切る):4枚
・グリーンアスパラガス:2本(60g)
・バター(食塩不使用/1cm角に切る):10g

・小麦粉
・オリーブ油
・塩
・黒こしょう(粗びき)

野菜のムニエルの作り方

1)野菜はサッと水に浸けてキッチンペーパーで水気を拭き、小麦粉をまぶします。
POINT:野菜は水にサッと水に浸けてから小麦粉をまぶします。
2)手ではたいて余分な粉を落とします。
3)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、(2)を入れて焼き色がついたら上下を返します。
4)塩、黒こしょうを振ってサッと焼き、火が通ったらバターを加えます。
5)バターが溶けてフツフツとしてきたらスプーンでバターをカキにかけ(アロゼし)ながら焼きます。
6)器に盛り付ければ出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

野菜のムニエルについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】カキのムニエル丼の作り方を紹介!石井真介さんのレシピ
▼フロゼについては下記を参照してください。
【きょうの料理】鮭のムニエルの作り方を紹介!石井真介さんのレシピ



最後までお読みいただきありがとうございました。