【DAIGOも台所】蒸しナスの生姜あんの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

蒸しナスの生姜あん
2022年7月11日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”脱マンネリ!そうめん”のテーマで蒸しナスの生姜あんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

蒸しナスの生姜あんのレシピ

蒸しナスの生姜あんの材料(2人分)

・なす:2本(200g)
・新しょうが:50g
・鶏ひき肉:100g
・青ねぎ(小口切り):1本
・だし:250ml
・みりん:大さじ1+1/3
・薄口しょう油:大さじ1+1/3
・片栗粉:大さじ5
・水:大さじ5
・サラダ油:大さじ

蒸しナスの生姜あんの作り方

1)なすはガクを切り落とし、皮をむいて縦半分に切り、水にサッとくぐらせて耐熱皿に入れます。
2)ラップの両端を開けてかけ、電子レンジ(600W)で4分30秒加熱します。
3)新しょうがは3cm長さ、2mm角の棒状に切り、サッと水にくぐらせます。
4)フライパンにサラダ油を熱し、鶏ひき肉を中火で炒めて新しょうが、だし、みりん、薄口しょう油を加えます。
5)なすを取り出し、縦横半分に切って器に盛り付けます。
6)ボウルに片栗粉と水を混ぜ合わせて水溶き片栗粉を作ります。
7)(4)が煮立っているところに水溶き片栗粉を少しずつ加え、好みのとろみをつけて火を通します。
POINT:水溶き片栗粉を煮立ったところに少しずつ入れます。
8)(5)のなすにかけて青ねぎの小口切りを散らせば出来上がりです。

まとめ

蒸しナスの生姜あんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら




最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了