【DAIGOも台所】豆腐のたらこクリーム煮の作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

豆腐のたらこクリーム煮
2024年3月26日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”白味噌の活用法”のテーマで豆腐のたらこクリーム煮の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

豆腐のたらこクリーム煮のレシピ

豆腐のたらこクリーム煮の材料(2人分)

・鶏もも肉:1枚
・にんじん:60g
・ブロッコリー:80g
・たらこ:70g
・サラダ油:大さじ1
▼煮汁
・白みそ:50g
・牛乳:100mL
・豆乳(調整):300mL
・薄口しょう油:大さじ1

豆腐のたらこクリーム煮の作り方

1)にんじんは5mm厚さの輪切りにし、ブロッコリーは小房に分けて耐熱皿に並べます。
2)表面に少量の水をかけ、ラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱します。

3)ボウルに白みそを入れ、牛乳を加えて溶き伸ばします。

4)フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を強火で焼きます。
POINT:鶏肉を強火で香ばしく焼きます。
5)焼き色がついたら煮汁の豆乳、(3)、薄口しょう油、豆腐、にんじんを加え、沸騰してきたら弱火で5~6分煮ます。

6)たらこに切り込みを入れて、箸でしごいて中身を取り出し、(5)の煮汁を少量加えて溶きます。
7)(5)にブロッコリー、(6)を加えて温め、器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

豆腐のたらこクリーム煮についてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了