【DAIGOも台所】もずくにゅうめんの作り方を紹介!簾達也さんのレシピ

もずくにゅうめん
2024年3月13日放送のDAIGOも台所~きょうの献立何にする?~は”もずくを使って!”のテーマでもずくにゅうめんの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは辻調理師専門学校日本料理担当の簾達也教授です。

もずくにゅうめんのレシピ

もずくにゅうめんの材料(2人分)

・そうめん:2束
・もずく:120g
・長ねぎ:1本
・鶏もも肉:150g(1/2枚)
・しょうが(せん切り):15g
・だし:700ml
・みりん:大さじ2
・塩:小さじ1/2
・薄口しょう油:大さじ2
・酢:大さじ1
・塩:適量
・黒こしょう:適量
・サラダ油:大さじ1

もずくにゅうめんの作り方

1)そうめんはたっぷりの水に浸けて5分置きます。
POINT:水に5分浸けて柔らかくします。

2)長ねぎは表面に細かく切り込みを入れ、3cm長さに切ります。

3)鶏もも肉は筋切りをして2cmのひと口大に切り、塩、黒こしょうを振ります。

4)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を中火で炒めます。
5)表面が白っぽくなったら長ねぎを加えて焼き色をつけます。

6)(1)のそうめんは、水の中で軽くほぐすように洗い、取り出して水気を拭き取ります。

7)(5)にだし、みりん、塩、薄口しょう油、しょうがのせん切りを加えて煮立てます。
8)そうめんを入れてほぐしながら弱火で1~2分煮てもずく、酢を加えて温め、器に盛り付ければ出来上がりです。
POINT:酢を加えたらサッと温め酸味を残します。

まとめ

もずくにゅうめんについてまとめました!
参考になれば幸いです。
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら
姉妹サイトの簾達也さんのレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了