【ジョブチューン】冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ

冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯
2022年年6月4日放送のジョブチューンは冷凍チャーハンアレンジバトルで冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのは南青山Essenceの薮崎友宏さんです。

冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯のレシピ

冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯の材料(1人分)

・あおり炒めの焼豚炒飯:1/2袋(225g)
・冬瓜:150g
・塩:大さじ1
・ちりめん山椒:大さじ2
・ラー油:大さじ1
・きざみゆず(チューブ):大さじ1
・水:150ml
・中華スープの素:小さじ1/2
・カニ缶:1缶(50g)
・ホールコーン:大さじ1
・水溶き片栗粉:大さじ1(水1:片栗粉1)

冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯の作り方

1)冬瓜は皮を剥いて種を取り、スライサーでスライスして弱火で塩茹でにします。
2)耐熱容器に冷凍炒飯とちりめん山椒、ラー油、きざみゆずを入れてよく混ぜ合わせます。
POINT:凍った状態で調味料を混ぜると味が馴染みやすくなります。
3)電子レンジ(600W)で4分加熱します。
4)器に盛り付け、(1)の冬瓜を被せるように並べます。
POINT:餡が炒飯にかからないよう冬瓜を被せます。
▼餡を作ります。
5)鍋に水、中華スープの素入れて火にかけます。
6)カニ缶、ホールコーンを入れて
7)ひと煮立ちしたら火を止め、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
8)(4)の炒飯にかければ出来上がりです。

まとめ

冬瓜を使った薬膳あんかけ炒飯についてまとめました!
お試しください。

【ジョブチューン】さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。
モバイルバージョンを終了