【ジョブチューン】さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯の作り方!冷凍炒飯アレンジバトルレシピ

さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯
2022年年6月4日放送のジョブチューンは冷凍チャーハンアレンジバトルでさばの水煮缶を使ったリゾット炒飯のレシピについて紹介してくれました!
教えてくれたのはなかの中華!Saiの宮田俊介さんです。

さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯のレシピ

さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯の材料(2人分)

・あおり炒めの焼豚炒飯:1袋(450g)
・さばの水煮缶:1缶
・卵:1個
・ごま油:大さじ1
・干し貝柱:10g
・水:200ml
・刻み生姜:20g
・塩:ひとつまみ
・水溶き片栗粉:大さじ1(水1:片栗粉1)
・青ネギ:適量

さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯の作り方

1)耐熱皿に冷凍炒飯をいれて電子レンジ(600W)で表示時間の半分加熱します。
2)フライパンにごま油を熱し、よく溶いた卵を入れます。
3)スクランブルエッグ状になったら、(1)の炒飯を加えて炒め合わせ、一旦取り出します。
▼餡を作ります。
4)ボウルにさばの水煮缶を入れて太い骨は取り除き、食べやすい大きさにほぐします。
5)ボウルに干し貝柱を包丁の腹で潰して入れ、水を加えて電子レンジ(600W)で3分加熱して出汁を取ります。
POINT:干し貝柱で奥深い味になります。
6)(4)に(5)を加えてフライパンに移して火にかけます。
7)刻み生姜と塩を加えてひと煮立ちしたら水溶き片栗粉でとろみをつけたら餡の完成です。
8)(3)を戻し入れて餡と絡めます。
9)器に盛り付け、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

さばの水煮缶を使ったリゾット炒飯についてまとめました!
お試しください。


最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了