【相葉マナブ】キャロットマグカップケーキの作り方を紹介!旬の産地ごはん

キャロットマグカップケーキ
2022年5月22日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん千葉県船橋市のにんじんでキャロットマグカップケーキ作り方について紹介してくれました!

キャロットマグカップケーキのレシピ

船橋にんじん:2013年地域ブランド(地域団体商標)に認定されたブランド野菜です。
ベーターキャロット:にんじん特有の青臭さがない品種。

キャロットマグカップケーキの材料(2個分)

・にんじん(すりおろし):40g
・にんじん(1cm角切り):40g
・無塩バター:40g
・グラニュー糖:20g
・卵:30g
・薄力粉:30g
・アーモンドプードル:10g
・ベーキングパウダー:1g
・油:少々
・水:大さじ1

キャロットマグカップケーキの作り方

1)ボウルに常温に戻したバターとグラニュー糖を入れ、ゴムベラで練り混ぜます。
2)グラニュー糖が溶けたら、溶き卵を少しずつ加えてすり混ぜます。
POINT:卵が分離しないよう少しずつ混ぜます。
3)すりおろしたにんじんと角切りのにんじんを加えて混ぜます。
POINT:角切りは火が通りにくいのでレンジで加熱したものを使います。
4)薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを生地に加えて混ぜます。
5)マグカップの内側にサラダ油を薄く塗り、生地を入れて表面を平らにならします。
6)250℃のトースターで15分焼けば出来上がりです。

まとめ

キャロットマグカップケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
今回の千葉県八街市のにんじんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了