【きょうの料理ビギナーズ】ふわトロ親子丼の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

ふわトロ親子丼
2022年5月4日放送のきょうの料理ビギナーズは簡単&新定番 楽しいひとりごはん (3)「ふわトロ親子丼」でふわトロ親子丼の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の夏梅美智子さんです。

ふわトロ親子丼レシピ

ふわトロ親子丼材料(1人分)

・鶏むね肉:80g
・卵:2個
・玉ねぎ:1/2個(100g)
▼A
・砂糖:大さじ1
・しょう油:大さじ1

・ご飯(温かいもの):適量
・細ねぎ(小口切り):適量

ふわトロ親子丼作り方

1)玉ねぎ2~3枚ずつ剥がして1cm幅のくし形に切ります。
POINT:2~3枚ずつ剥がして切ると幅が揃います。
2)鶏むね肉はひと口大のそぎ切りにします。
3)フライパンに水カップ3/4、(A)と玉ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら弱火にして5分間ほど柔らかくなるまで煮ます。
4)鶏肉を加えて中火にし、時々混ぜながら1~2分間煮ます。
5)溶いた卵の半量を回し入れてすぐにフタをします。
6)卵が半熟状になったタイミングで残りの卵を回し入れてすぐに火を止めます。
POINT:予熱で火を通します。
7)器に盛り付けたご飯にかけ、細ねぎを散らせば出来上がりです。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

ふわトロ親子丼についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理ビギナーズ】かぶの甘酢漬けの作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ
【きょうの料理ビギナーズ】豚肉のみそケチャ丼の作り方を紹介!夏梅美智子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。