【きょうの料理】なすのラタトゥイユの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

なすのラタトゥイユ
2022年4月29日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「気軽にピクニック ラタトゥイユ」でなすのラタトゥイユの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

なすのラタトゥイユのレシピ

なすのラタトゥイユの材料(3~4人分)

・なす:4個(400g)
・玉ねぎ:1個(200g)
・トマトの水煮(缶詰/カットタイプ):1缶(400g)
・にんにく:2かけ
・お好みのハーブ:適宜
※放送ではタイム(生)1本、ローリ エ1枚を使用。
・オリーブ油
・塩
・こしょう

なすのラタトゥイユの作り方

1)フライパンにオリーブ油カップ1/2をひき、乱切りのなすを入れて揚げるように焼き、水分を抜きます。
POINT:色がつくまであまり触らないようにします。
2)しっかりと焼き色がついたら、ザルに上げて油を切ります。
3)にんにくは二つ割りにして潰します。
4)玉ねぎは1cm幅のくし形に切ります。
5)フライパンにオリーブ油大さじ1を中火で熱し、玉ねぎ、にんにく、塩ひとつまみを入れて炒めます。
6)玉ねぎがしんなりとしたら(2)のなすを戻し入れ、トマトの水煮、水カップ1/4、あればハーブを加えます。
7)フタをして時々混ぜながら15分間ほど煮ます。
8)味をみて塩、こしょうで味を調えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

なすのラタトゥイユについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ツナとオリーブのケークサレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】カリフラワーのタブレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】フレンチポテトサラダの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。