【きょうの料理】カリフラワーのタブレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

カリフラワーのタブレ
2022年4月29日放送のきょうの料理はタサン志麻の小さな台所 「気軽にピクニック ラタトゥイユ」でカリフラワーのタブレの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

カリフラワーのタブレのレシピ

カリフラワーのタブレの材料(3~4人分)

・カリフラワー:1/2個(350g)
・きゅうり:1本(100g)
・パプリカ(赤/黄):各1/4個(各40g)
・ミント:適宜
▼ドレッシング
・りんご酢:大さじ2
※ほかの酢でも可。穀物酢の場合は砂糖ひとつまみを加えます。
・サラダ油:大さじ4
・オリーブ油:大さじ2
・塩:小さじ2/3
・黒こしょう(粗びき):適量

カリフラワーのタブレの作り方

1)カリフラワーは軸を除いて粗めにすりおろします。
POINT:包丁で細かく刻んでもOKです。
2)たっぷりの湯で5秒ほどサッと茹でてザルに上げます。
3)きゅうりは種を除き、5㎜角に切ります。
4)パプリカはヘタと種を除き、きゅうりと同じ5㎜角に切ります。
▼ドレッシングを作ります。
5)ボウルに塩、こしょう、りんご酢を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。
6)サラダ油、オリーブ油を少しずつ加えながらよく混ぜ合わせます。
7)カリフラワーを加えてよく馴染ませ、粗熱が取れたらきゅうり、パプリカを加えて和えます。
8)器に盛り付け、お好みでミント適宜をのせれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

カリフラワーのタブレについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】ツナとオリーブのケークサレの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】フレンチポテトサラダの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】なすのラタトゥイユの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。