【きょうの料理】トマトファルシの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ

トマトファルシ
2023年6月30日放送のきょうの料理は「タサン志麻の小さな台所」 ~夏でトマトファルシの作り方について紹介されました!
教えてくれたの予約の取れない伝説の家政婦のタサン志麻さんです。

トマトファルシのレシピ

トマトファルシの材料(3~4人分)

・トマト:(大)4個(1kg)
▼肉ダネ
・合いびき肉:400g
・玉ねぎ(みじん切り):1/2個分(100g)
・卵:1個
・パン粉:大さじ2
・塩:小さじ2/3(肉の重量の約0.8%)
・黒こしょう(粗びき):適量
・牛乳(肉ダネが固ければ):適宜

・お好みのハーブ:適宜
・塩
・オリーブ油
・黒こしょう(粗びき)

トマトファルシの作り方

1)トマトはヘタを大きめに切り落とします。
2)トマトの断面の果肉にグルリと包丁を入れ、スプーンで中身をくりぬいて中身を鍋に入れます。
3)残ったトマトの内側に塩をひとつまみずつふり、バットなどに断面を下にして置きます。
4)(2)の鍋に塩小さじ1/3強、黒こしょうを振って中火にかけます。
5)スプーンなどでかたいところを潰しながら、ポッテリとするまで煮詰めます。
▼肉ダネを作ります。
6)ボウルに肉ダネの合いびき肉、玉ねぎ、卵、パン粉、塩、黒こしょう、牛乳を入れ、粘りが出るまでしっかりと練って4等分にします。
※玉ねぎは肉ダネを柔らかく仕上げたい場合は電子レンジ(600W)で1分加熱します。

7)(3)のトマトに(6)の肉ダネを詰め、表面の凸凹を手でなめらかにしてヘタをのせます。
8)耐熱皿に並べてオリーブ油大さじ2をかけ、お好みでハーブをのせます。
9)200℃に温めたオーブンで30分間焼けば出来上がりです。

まとめ

トマトファルシについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【きょうの料理】レモンラーメンの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】サラダそうめんの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【きょうの料理】ドライカレーの作り方を紹介!タサン志麻さんのレシピ
【金スマ】三國清三さんのレシピ!トマトファルシの作り方を紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。