【あさイチ】マーボー豆腐の作り方を紹介!孫成順さんのレシピ

マーボー豆腐
2022年3月15日放送のあさイチは「3シェフ夢の競演”いま伝えたい一品”家宝になる絶品レシピ」でマーボー豆腐の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは中國名菜 孫 阿佐ヶ谷店オーナーシェフの孫成順さんです。

マーボー豆腐のレシピ

マーボー豆腐の材料(2~3人分)

・木綿豆腐:1丁(400g)
・塩:2つまみ
・油:大さじ4
・牛ひき肉:100g
・にんにく:大さじ1
・しょうが(みじん切り):大さじ1
・ねぎ(みじん切り):大さじ2
・豆鼓(トーチ/みじん切り):大さじ1/2
・豆板醤(トーバンジャン):大さじ1
・紹興酒:大さじ1
・しょう油:大さじ1/2
・鶏ガラスープ:300ml
・水溶き片栗粉:大さじ4
・花椒(粉末):小さじ1(好みの量でよい)
・葉にんにく(小口切り):適量

マーボー豆腐の作り方

1)木綿豆腐は2cm程度の角切りにします。
2)沸騰した湯に塩、豆腐を入れ、弱火で3分間ほど茹でます。
POINT:”ぷるん”と弾力のある仕上がりは豆腐の塩茹でで。

3)中華鍋を熱し、油、牛ひき肉を入れ、ひき肉の水分が出てカリカリになるまで弱火で1分間、強火で1分20秒間、さらに弱火に落として50秒間ほど炒めます。
POINT:ひき肉はカリカリになるまでじっくり炒めてうま味と香りをギュッと凝縮します。

4)弱火に落とし、にんにく、しょうが、ねぎ、豆鼓、豆板醤を加えて、30秒間ほど炒めます。
POINT:香味野菜&調味料を弱火で炒めて油に香り、味、色を移します。

5)紹興酒、しょう油、鶏ガラスープを加えます。
6)(1)の豆腐を湯を切って加え、強火にしてひと煮立ちさせます。
7)弱火に落とし、水溶き片栗粉をできるだけ細く回し入れます。
8)器に盛り付け、花椒と葉にんにくを散らせば出来上がりです。
中國名菜 孫 阿佐ヶ谷店の詳細はこちら

まとめ

マーボー豆腐の炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】春菜の炊き込みごはんの作り方を紹介!中嶋貞治さんのレシピ
【あさイチ】ボロネーゼの作り方を紹介!落合務さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。