【あさイチ】ボロネーゼの作り方を紹介!落合務さんのレシピ

ボロネーゼ
2022年3月15日放送のあさイチは「3シェフ夢の競演”いま伝えたい一品”家宝になる絶品レシピ」でボロネーゼの作り方について紹介されました!
教えてくれたのはラ・ベットラ・ダ・オチアイオーナーシェフの落合務さんです。

ボロネーゼのレシピ

ボロネーゼの材料(5人分)

・牛ひき肉(粗びき/赤身):600g
・塩:小さじ1/2
・オリーブ油:大さじ2
・赤ワイン:200ml
・ローリエ(生):1枚
・トマト水煮(缶詰):700g
・塩:小さじ1
・こしょう(粗びき):適量
▼ソフリット
・玉ねぎ(みじん切り):150g
・にんじん(みじん切り):50g
・セロリ(みじん切り):50g
・オリーブ油:大さじ2
▼スパゲッティ(1人分)
・スパゲッティ:80g
・パルメザンチーズ(すり下ろす):20g
・バター:6g
・こしょう(粗びき):適量

ボロネーゼの作り方

▼ボロネーゼを作ります。
1)牛ひき肉に塩をふって揉み込んで全体に馴染ませ、5分間ほどおきます。
2)鍋にオリーブ油を入れて強火にかけ、煙が出るまでよく熱します。
3)(1)を加えて鍋底に広げ、強火のまま3分間ほど焼きつけます。
POINT:ひき肉は塊のまま、ステーキだと思って焼きつけます。

4)肉の上下を返し、さらに2分間ほど焼きます。
5)上下にしっかり焼き色がついたら、木べらで肉を割るようにほぐします。
6)赤ワインを加え、強火のまま鍋底についた焦げをこそげるようにワインの水分が飛ぶまで4~5分間煮詰めます。
POINT:ワインはアルコールを飛ばすだけでなく、しっかり水分が飛ぶまで煮詰めます。
▼ソフリットを作ります。
7)フライパンにオリーブ油を入れて火にかけます。
8)玉ねぎ、にんじん、セロリを入れ、弱火で15分間ほどじっくりと炒めます。
POINT:味の決め手はうま味を凝縮させた”ソフリット”。

9)(6)に(8)のソフリット、ローリエを少し破って加え、全体を混ぜます。
10)トマトの水煮、塩を加え、強火で沸騰させます。
11)その後、中火から弱火に落とし、こしょうを加え、5分ほど煮ます。
12)茹で上げたスパゲッティとパルメザンチーズ、バター、こしょうを加え、全体を和えて器に盛り付けます。
13)お好みでパルメザンチーズ・こしょう(分量外/適量)を散らせば出来上がりです。
ラ・ベットラ・ダ・オチアイの詳細はこちら

まとめ

ボロネーゼの炊き方についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【あさイチ】春菜の炊き込みごはんの作り方を紹介!中嶋貞治さんのレシピ
【あさイチ】マーボー豆腐の作り方を紹介!孫成順さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。