【キャスト】いちごのスゴ技さん和歌山県産いちご・まりひめ紹介!

いちごのスゴ技さん
2022年3月10日放送のキャストの「スゴ技!BoobleMap」藍ちゃんプロに聞くはいちごのスゴ技さんでまりひめについて紹介されました!

いちごのスゴ技さん

和歌山県産いちご・まりひめ(いちご一筋30年の勢田実さん・道子さんご夫婦)

幻のいちごまりひめ甘さを生み!出す秘密とは!?
1.「水」:紀ノ川水系の湧き水を井戸から汲み上げているそうです。
毎日地下から汲み上げ栽培に使用。
温水で土の温度も管理しています(冷たいといちごの花が凍るそう)。
・いちごは寒さに弱いのでハウス栽培が一般的。
2.「ミネラル(塩)」:土に塩を混ぜて植えているそうです。
・土に塩を加え、いちごのコクをアップ!
糖度:一般的に糖度が10度を超えると甘いと言われます。
・一派的ないちご:11.8度
・まりひめ:13.7度
まりひめを求め関西各地から「JA紀の里 ファーマーズマーケットめっけもん広場」へお客さんが訪れるそうです。
・いちご研究家の渡部美佳さんによると、

・まりひめ:甘みの強い”章姫”と酸味と香りが高い”さちのか”を交配した和歌山県が開発した品種で和歌山県でしか栽培出来ないそうです。

まりひめだけを使ったいちごスイーツ

フェイバリットコーヒー和歌山店
紹介されたのは…
・まりひめの生絞りストロベリーホワイトチョコレートモンブラン 1518円(税込)

まとめ

是非お試しください。
いちご研究家の渡部美佳さんの記事一覧はこちら
これまでのスゴ技!BoobleMap
姉妹サイトのこれまでのスゴ技!BoobleMap
最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了