【相葉マナブ】いちごのエッグタルトの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

いちごのエッグタルト
2024年3月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん栃木県益子町のいちごでいちごのエッグタルトについて紹介してくれました!
教えてくれたのは中国料理 美虎オーナーシェフの五十嵐美幸さんです。

いちごのエッグタルトのレシピ

・今回は栃木県益子町で栽培されている”いちご”
・今回の農家さんは17種類ものいちごを育てているそうです。
その中でもおススメは「とちあいか」だそうです。
青臭さが少なく、甘みがあり柔らかいため、
煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられるとのことでした。

いちごのエッグタルトの材料(4個分)

・いちご(とちおとめ):4個
・ミント
・粉砂糖
・卵黄:2個
・グラニュー糖:30g
・コーンスターチ:10g
・生クリーム:80mL
・牛乳:80mL
・冷凍パイシート:1枚

・水
・無塩バター

いちごのエッグタルトの作り方

①パイシートでタルト生地を作ります
②カスタードの材料を入れる順番
③カスタードは混ぜながら加熱

▼パイシートでタルト生地を作ります
1)冷凍パイシートは解凍し、パイシートの両面にフォークで穴を開け、表面に水を塗ります。
2)手前から空気が入らないように棒状に巻き、4等分に切ります。
3)切った断面を上にして生地を置き、手の平で押して平に潰します。
4)バターを塗ったマフィン型に生地を入れ、側面まで伸ばします。
5)ラップをして冷蔵庫または冷凍庫で5分冷やします。
▼カスタードの材料を入れる順番
6)ボウルに卵黄、グラニュー糖を泡立て器でよく混ぜ、コーンスターチを加えてよく混ぜます。
※コーンスターチ:トウモロコシが原料のデンプンカスタードクリームには欠かせないもの
・薄力粉:もったりした食感になります。
・片栗粉:冷めるととろみがなくなります。
7)生クリームと牛乳を合わせ、(6)に少しずつ加えて混ぜます。
▼カスタードは混ぜながら加熱
8)中華鍋に(7)を入れ、弱めの中火にかけてゴムベラでとろみがつくまで混ぜながら火を入れます。
9)(4)のマフィン型にカスタードをスプーンで入れ、210℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
10)エッグタルトの上に縦半分に切ったいちご、ミントをのせ、粉糖を振れば出来上がりです。

まとめ

いちごのエッグタルトについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】いちご飴の作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごと生モッツァレラのケーキの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのビスケットケーキの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了