【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ

いちご大福
2024年3月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん栃木県益子町のいちごでいちご大福について紹介してくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の野永喜三夫さんです。

いちご大福のレシピ

・今回は栃木県益子町で栽培されている”いちご”
・今回の農家さんは17種類ものいちごを育てているそうです。
その中でもおススメは「とちあいか」だそうです。
青臭さが少なく、甘みがあり柔らかいため、
煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられるとのことでした。

いちご大福の材料(3個分)

・いちご(女峰):3粒(小さめのもの)
・しゃぶしゃぶ用餅:3枚
・こしあん:60g

・片栗粉

いちご大福の作り方

①しゃぶしゃぶ用の餅で包みます
②ラップを使って丸めます

1)フライパンに湯を沸かし、しゃぶしゃぶ用餅を弱火で片面3秒ずつ茹でます。
POINT:茹で過ぎると包みづらくなります。
2)いちごはヘタを取り、ラップの上に片栗粉を広げます。
▼しゃぶしゃぶ用の餅で包みます
3)(2)のラップの片栗粉上に(1)を置き、こしあんを細長くして餅にのせ、いちごを置きます。
▼ラップを使って丸めます
4)いちごを押さえながら両端、上の順で包み込んで形を整えるを3個分丸めれば出来上がりです。

まとめ

いちご大福についてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】いちご飴の作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごと生モッツァレラのケーキの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのエッグタルトの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのビスケットケーキの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了