【相葉マナブ】冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ

冷蔵庫で固めないいちごゼリー
2024年3月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん栃木県益子町のいちごで冷蔵庫で固めないいちごゼリーについて紹介してくれました!
教えてくれたのは昭和10年創業日本橋ゆかり3代目の小林まさみ&まさるさんです。

冷蔵庫で固めないいちごゼリーのレシピ

・今回は栃木県益子町で栽培されている”いちご”
・今回の農家さんは17種類ものいちごを育てているそうです。
その中でもおススメは「とちあいか」だそうです。
青臭さが少なく、甘みがあり柔らかいため、
煮ても、漬物にしても、生でも美味しく食べられるとのことでした。

冷蔵庫で固めないいちごゼリーの材料(3個分)

・いちご(とちおとめ):8個(150g)
・砂糖:大さじ3
・白ワイン:大さじ1/2
・レモン汁:大さじ1
・粉ゼラチン:1袋(5g)
・水:大さじ1+1/2
・氷:200g

冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方

①レモン果汁が決め手の味付け
②氷でゼリーを固めます

1)水に粉ゼラチンを振り入れてふやかします。
▼レモン果汁が決め手の味付け
2)いちごは2cm角に切り、鍋に入れて砂糖、白ワイン、レモン汁を加え、混ぜます。
・レモン汁:味にメリハリ
・白ワイン:風味付け
3)よく混ぜて強火で煮立たせ、鍋肌が煮立ってきたらフタを少しずらして弱火で5分煮ます。
4)火からおろし、ふやかしたゼラチンを加えてスプーンで混ぜて溶かします。
・ゼラチン:ふやかしてから使うとダマになりにくいです。
▼氷でゼリーを固めます
5)氷を加えてゆっくりと混ぜ、ゆるいとろみがついてきたら溶け残った氷を取り除きます。
POINT:溶けた水はゼリーとして固まります。
POINT:氷によりゼラチンが固まる温度まで下がります。
6)器に盛り付ければ出来上がりです。

まとめ

冷蔵庫で固めないいちごゼリーについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】いちご飴の作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごと生モッツァレラのケーキの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのエッグタルトの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのビスケットケーキの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了