【相葉マナブ】いちごのビスケットケーキの作り方を紹介!ジョーさん。さんのレシピ

いちごのビスケットケーキ
2024年3月24日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん栃木県益子町のいちごでいちごのビスケットケーキについて紹介してくれました!
教えてくれたのは料理研究家のジョーさん。さんです。

いちごのビスケットケーキのレシピ

・今回は栃木県益子町で栽培されている”いちご”
・今回の農家さんは17種類ものいちごを育てているそうです。
その中でもおススメは「とちあいか」だそうです。
青臭さが少なく、甘みがあり柔らかいため、
煮ても、漬物にしても生でも美味しく食べられるとのことでした。

いちごのビスケットケーキの材料(4人分)

・いちご(とちあいか):250g程度
・ビスケット:90g
・牛乳:100mL
・生クリーム:200m
・砂糖:大さじ2
・ヨーグルト:150g(水切り後は75g~80g程度)
・いちご(飾り用):5個

いちごのビスケットケーキの作り方

①ヨーグルトのうま味を凝縮させます
②ビスケットをスポンジ代わりに
③断面を意識して作ります

▼ヨーグルトのうま味を凝縮させます
1)ヨーグルトはコーヒーフィルターに入れて冷蔵庫で一晩置いて水切りをします。
※水切りヨーグルト:さっぱりした口当たりになりチーズのようなコクができます。
2)ボウルに生クリーム、砂糖を入れ、ハンドミキサーで5分立てくらいに泡立てます。
※5分立て:ツノが立たないかたさ
3)(1)の水切りヨーグルトを加え、8分立てに泡立てます。
▼ビスケットをスポンジ代わりに
4)ビスケットは半量を牛乳にサッと浸し、ガラス容器に敷き詰めます。
▼断面を意識して作ります
5)厚さ3等分に切ったいちごをビスケットにのせて容器の側面につくように隅々まで詰め、(3)のホイップクリームを重ねます。
6)同様に残りのビスケット、いちご、ホイップクリームの順で重ねます。
7)冷蔵庫に4時間以上冷やし、飾り用のいちごをのせれば出来上がりです。

まとめ

いちごのビスケットケーキについてまとめました!
参考になれば幸いです。
【相葉マナブ】いちご飴の作り方を紹介!原田慎次さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごと生モッツァレラのケーキの作り方を紹介!日高良実さんのレシピ
【相葉マナブ】冷蔵庫で固めないいちごゼリーの作り方を紹介!小林まさみ&まさるさんのレシピ
【相葉マナブ】いちご大福の作り方を紹介!野永喜三夫さんのレシピ
【相葉マナブ】いちごのエッグタルトの作り方を紹介!五十嵐美幸さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

モバイルバージョンを終了