【きょうの料理】みそと玉ねぎの豆乳ソースの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ

みそと玉ねぎの豆乳ソース
2022年2月23日放送のきょうの料理は「使い方自在!”野菜おかず”の素」でみそと玉ねぎの豆乳ソースの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家のどいちなつさんです。

みそと玉ねぎの豆乳ソースのレシピ

みそと玉ねぎの豆乳ソースの材料(出来上がり量約300ml)

・玉ねぎ(薄切り):1/2個分(100g)
・にんにく(みじん切り):1かけ分
・無調整豆乳:カップ1

・オリーブ油
・小麦粉
・みそ
・塩

みそと玉ねぎの豆乳ソースの作り方

1)フライパンにオリーブ油大さじ1、にんにくを入れ、弱火にかけます。
2)香りがたったら玉ねぎを加えてしんなりとするまで炒め、ボウルに取り出します。
3)同じフライパンを軽く拭いてオリーブ油大さじ2、小麦粉大さじ3をふるい入れ、弱火にかけて木べらで炒めます。
4)フツフツと泡立ってきたら慌てず無調整豆乳カップ1を3~4回に分けて加え、その都度よく練ります。
5)クリーム状になったら、みそ大さじ2を加えて混ぜ、火を止めて粗熱を取ります。
6)(2)のボウルに2を加え、ハンドブレンダーなどで滑らかになるまで攪拌し、味をみて、塩適宜を加えて調えれば出来上がりです。
保存:冷蔵庫で約5日間。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

みそと玉ねぎの豆乳ソースについてまとめました!
茹でた里芋や菜の花に美味しいそうです。

【きょうの料理】キャベツと豚肉のごまみそ和えの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ
【きょうの料理】ピリ辛ごま味噌ダレの作り方を紹介!どいちなつさんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。