スポンサードリンク




【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!大根とえびの春巻の作り方を紹介!

大根とえびの春巻きょうの料理

大根とえびの春巻
2022年1月7日のきょうの料理の放送は栗原はるみのキッチン日和 「大根とえびの春巻」で大根とえびの春巻の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさんです。




大根とえびの春巻のレシピ

大根とえびの春巻の材料(10本分)

・大根:600g
・えび(無頭/殻付き):14~16匹(正味200g)
・春巻の皮(小):10枚
・塩:少々
・こしょう:少々
・小麦粉:少々
・揚げ油:適量
・パクチー(葉を摘む):適宜
・ラー油:適宜
・酢しょうゆ:適宜
・スイートチリソース:適宜
▼A
・ごま油:大さじ1
・紹興酒(または酒):大さじ1/2
・塩:少々
・こしょう:少々

大根とえびの春巻の作り方

1)大根は5~6cm長さのごく細いせん切りにします。
POINT:大根は5~6cm長さのごく細いせん切りにします。

2)ボウルに入れ、塩小さじ1をまぶして10分間ほどおきます。
3)えびは殻を除いた後、背に切り目を入れて背ワタを除きます。
4)厚みを半分に切ってボウルに入れ、(A)を入れてよく混ぜ合わせ、下味をつけます。
5)(2)をさらしで包み、大根から出てきた水気をよく絞ります。
POINT:さらしで包み、よく絞ります。

6)(4)に大根を加えてほぐしながら混ぜ、塩、こしょうで味を調えます。
7)10等分にして春巻の皮にのせて包み、巻き終わりに水で溶いた小麦粉を塗って留めます。
8)揚げ油を170?180℃に熱して(7)を入れ、上下を返しながら、皮がカリッときつね色になるまで揚げます。
POINT:皮が破れやすいので最初は触らないようにします。

9)器に盛り付け、お好みでパクチー、ラー油、酢じょう油、スイートチリソースを添えれば出来上がりです。

詳細はきょうの料理テキストをご覧ください。

まとめ

大根とえびの春巻についてまとめました!
大根って珍しいのでお試しください。
【きょうの料理】栗原はるみさんのレシピ!大根の卵ピザの作り方を紹介!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました