スポンサードリンク




【3分クッキング】鶏肉入り中華がゆの作り方を紹介!田口成子さんのレシピ

鶏肉入り中華がゆキューピー3分クッキング

鶏肉入り中華がゆ
2022年1月7日放送のキューピー3分クッキングで鶏肉入り中華がゆの作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の田口成子さんです。




鶏肉入り中華がゆのレシピ

鶏肉入り中華がゆの材料(4人分)

・米:1合
・水:8カップ
・鶏胸肉(皮なし):1枚(250g)
・塩:小さじ1/2
・小松菜:1把(200g)
・にんにく:1/2かけ
・塩:少々
・酒:大さじ1
・ピータン:2個
・ワンタンの皮:1/2袋(25g)
・粗びき黒こしょう:少々

・ごま油
・油

鶏肉入り中華がゆの作り方

1)米は洗ってザルに上げ、水気を切ります。
2)鶏肉は1.5㎝角に切り、塩を揉み込みます。
3)厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、鶏肉を炒めます。
4)肉の色が変わったら米を加えてサッと炒め、分量の水を加えます。
5)煮立ったらアクを除いて鍋底からしっかりと混ぜ、フタはせずに弱火で40分炊きます。
6)ワンタンの皮は1㎝幅に切ります。
7)フライパンに油を1㎝深さに入れて170℃に熱し、ワンタンの皮を半量ずつほぐしながら加えます。
8)少し色づいてカリッとするまで揚げます。
9)小松菜は4㎝長さに切り、茎と葉先に分けます。
10)にんにくは縦半分に切ります。
11)フライパンにごま油大さじ1を熱し、にんにくと小松菜の茎をフタを炒めます。
12)塩、酒、水大さじ1を加え、フタをして1~2分蒸し炒めにします。
13)フタを外し、小松菜の葉先を加えてしんなりするまで炒めます。
14)ピータンは殻をむき、4つ割りにします。
15)(5)を器に盛り付け、粗びき黒こしょうをふれば出来上がりです。
16)(8)、(13)、(14)のトッピングを添え、お好みのトッピングをのせていただきます。

詳細は3分クッキングテキストをご覧ください。

まとめ

鶏肉入り中華がゆについてまとめました!
コクのある中華風おかゆです。
田口成子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました