スポンサードリンク




【ZIP!】正月太り解消!注目のエクササイズのやり方を紹介!プランクなど

正月太り解消!注目のエクササイズZIP!

正月太り解消!注目のエクササイズ
2022年1月7日放送のZIP!は正月太り解消!注目エクササイズでプランクなどについて紹介されました!




正月太り解消!注目エクササイズ

プランク

教えてくれたのはオンラインフィットネストルチャの兵藤明日香さんです。
・うつ伏せで両肘・つま先を地面についてその姿勢を30秒キープするエクササイズです。

プランクツイストのやり方

・上記の状態から、右腰・左腰を交互に床タッチさせるを10往復×2セット行います。
・腹斜筋が鍛えられます。

マウンテンクライマーのやり方

1)腕立て伏せの始めのように両手・つま先で体を支えます。
2)片方のヒザを胸に向かって交互に引きつけます。
POINT:より脂肪を燃やしたいという方は走るようにヒザを胸に向かって交互に引きつけます。

3)10往復×2セット行います。
4)プランクは1日2回行います。
早稲田大学スポーツ科学学術院教授整形外科医の金岡恒治教授によると、
体幹の筋肉全体と手足の筋肉が一緒に働くのを体で覚えられるエクササイズだそうです。

ℚ.毎日続けるとどのくらい効果的❓

一般の方3名に10日間プランクチャレンジしてもらった結果

・三浦さん女性:マイナス1.8㎏
・峰さん男性:マイナス2.1㎏
・赤川さん女性:プラス0.5㎏

紹介してくれたのは月刊NEXT編集長の岩井智子さんです。
メジャーリーガーやトップアスリートがやっているエクササイズです。
教えてくれたのはトレーナーの友岡和彦さんです。
陸上の桐生選手や水泳の入江選手も行っているエクササイズです。

背骨リセット

背骨をしっかりと動かす背骨リセット
背骨を整えることによって筋肉が動きやすくなるそうです。

ネックロールのやり方

1)うつ伏せで両肘をついて上半身を起こします。
2)背骨が波打つイメージで首を上下します。

ハーフロールのやり方

1)仰向けで出来るだけ手足を伸ばして体をひねります。
2)8回行います。

ℚ.毎日続けるとどのくらい効果的❓

背骨リセットを10日間行った結果

・上原さん夫:マイナス0.8㎏
・上原さん妻:マイナス0.4㎏
・尾町さん女性:マイナス2.5㎏・ウエストマイナス5㎝

高強度:米袋エクササイズ

米をウエートの代わりにするエクササイズです。
教えてくれたのはスパルタンレースオフィシャルコーチの佐藤美智子さんです。

米袋スラスターのやり方

1)米袋を両端を持ってそのままヒザを深いところまで曲げて、ヒジを伸ばして米袋を頭の上まで持ち上げながら立ち上がるを繰り返します。
POINT:手足の筋肉・体幹が強く刺激されます。

米袋バービーのやり方

スパルタンレースの一番有名なエクササイズだそうです。
1)米袋を持って寝そべる・立ち上がるを繰り返します。
米袋スラスター20秒休憩10秒バービー20秒休憩10秒を4分間続けます。
POINT:高強度インターバルトレーニング体力向上・代謝アップに期待できます。
※無理のない範囲で行います。

ℚ.毎日続けるとどのくらい効果的❓

米袋エクササイズを10日間行った結果

・上山さん妻:ウエストマイナス2.5㎝
・上山さん夫:〃マイナス1.5cm
・成瀬さん女性:〃マイナス5㎝

まとめ

最後の米袋エクササイズはかなりきつそうなので続けるのはしんどそうですね^^;
体幹を鍛えるならこちら
正月太りはお餅の食べ過ぎではありません!?
【実際どうなの課】3日間お餅は実際太る?太らない!?をチャンカワイさんが検証!

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました