スポンサードリンク




【きょうの料理ビギナーズ】大根と豚バラのはさみ鍋の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

大根と豚バラのはさみ鍋きょうの料理ビギナーズ

大根と豚バラのはさみ鍋
2022年1月4日放送のきょうの料理ビギナーズは体にやさしい! ラクラク冬野菜レシピ(1)「新しいおいしさ! 大根」で大根と豚バラのはさみ鍋の作り方について紹介されました!
教えてくれたのは料理研究家の藤野嘉子さんです。




大根と豚バラのはさみ鍋のレシピ

大根と豚バラのはさみ鍋の材料(2人分)

・大根:8cm(350g)
・大根の葉:適宜
・豚バラ肉(薄切り):12~15枚(200g)
・切り餅:2個(100g)
・油揚げ:2枚(80g)
▼A
・だし:カップ2と1/2
・酒:大さじ1
・塩:小さじ1

・しょうが(すりおろす):適量

・しょう油

大根と豚バラのはさみ鍋の作り方

1)油揚げはキッチンペーパーに挟んで余分な油を拭き、1枚を8等分に切ります。
2)豚バラ肉は大根の大きさに合わせて折り畳みます。
3)大根は長さを半分に切り、縦に薄切りにします。
POINT:大根、油揚げ、豚肉は大きさを揃えます。

4)切り餅は1.5~2cm角に切ります。
5)大根1切れに豚肉1枚をのせて大根1切れを重ねて挟み、さらに油揚げ1切れをのせて大根で挟みます。
6)残りも同様に重ね、土鍋に1組ずつ立てて並べます。
POINT:きっちり詰めます。

7)(A)を順に加え、強火にかけます。
8)餅を散らしてふたをし、煮立ったら中火で10分間ほど煮ます。
9)大根の葉があれば、小口切りにして散らしてサッと煮れば出来上がりです。
10)しょう油としょうがをお好みの割合いで合わせ、つけていただきます。

詳細はきょうの料理ビギナーズテキストをご覧ください。

まとめ

大根と豚バラのはさみ鍋についてまとめました!
お試しください。
【きょうの料理ビギナーズ】フライド大根の作り方を紹介!藤野嘉子さんのレシピ

最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました