【相葉マナブ】れんこんレシピ!れんこんのすり流し味噌汁の作り方を紹介!旬の産地ごはん

れんこんのすり流し味噌汁
2021年12月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん茨城県小美玉市のれんこんでれんこんのすり流し味噌汁作り方について紹介してくれました!

れんこんのすり流し味噌汁のレシピ

・茨城県小美玉市のれんこんは”ひたちたから”という品種。
・レンコン栽培が盛んな理由:豊富な地下水で土壌がよく冬でも温暖な気候なため栄養を蓄えやすいから。
・農家さんオススメ!れんこんの保存法:少量の酢を入れたお湯で半分に切って30秒ほど茹でて冷凍保存し、使用の際は自然解凍します。
POINT:冷凍保存することで風味が残せます。

れんこんのすり流し味噌汁の材料(4人分)

・れんこんペースト:150g
※どんな料理(ミートソース、ハンバーグなど)にも合う便利な具材。
・ぶなしめじ:1/2株
・かつおだし:650mL
・味噌:大さじ4
・青ネギ:適量

れんこんのすり流し味噌汁の作り方

1)れんこんはすりおろし、れんこんペーストを作ります。
2)かつおだしでぶなしめじを煮立たせ、味噌を溶いてれんこんペーストを加えます。
POINT:れんこんペーストを最後に入れることでとろみが出ます。

3)お椀に盛り付け、青ネギを散らせば出来上がりです。

まとめ

れんこんのすり流し味噌汁についてまとめました!
れんこんペースト美味しそうなので試してみます。
今回の茨城県小美玉市のれんこんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。