【相葉マナブ】れんこんレシピ!れんこんたっぷり筑前煮の作り方を紹介!旬の産地ごはん

れんこんたっぷり筑前煮
2021年12月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん茨城県小美玉市のれんこんでれんこんたっぷり筑前煮作り方について紹介してくれました!

れんこんたっぷり筑前煮のレシピ

・茨城県小美玉市のれんこんは”ひたちたから”という品種。
・レンコン栽培が盛んな理由:豊富な地下水で土壌がよく冬でも温暖な気候なため栄養を蓄えやすいから。
・農家さんオススメ!れんこんの保存法:少量の酢を入れたお湯で半分に切って30秒ほど茹でて冷凍保存し、使用の際は自然解凍します。
POINT:冷凍保存することで風味が残せます。

れんこんたっぷり筑前煮の材料(たっぷり4人分)

・れんこん:小1本
・ニンジン:2/3本(約100g)
・鶏もも肉:250g
・こんにゃく:1/2枚
・干ししいたけ:2~3枚
・干ししいたけの戻し汁:200mL
▼調味料の黄金比1:1:1:1
・しょう油:大さじ2
・酒:大さじ2
・みりん:大さじ2
・砂糖:大さじ2

・味噌:大さじ1/2
・ゴマ油:大さじ1

れんこんたっぷり筑前煮の作り方

1)れんこんは乱切り、輪切り、縦切りの3種類に切り分け、水にさらしておきます。
POINT:乱切りはホクホク感、輪切りはシャキシャキ感、縦切りはもっちり感が出て様々な食感が味わえます。

2)鍋にゴマ油をひいて中火で鶏肉を炒め、色が変わったら乱切りのニンジン、こんにゃく、戻した干ししいたけ、れんこんを加え、全体に油が回るように炒めます。
3)しいたけの戻し汁、しょう油、酒、みりん、砂糖を加え、落しブタをして20分ほど煮込みます。
POINT:落し蓋をすることで煮汁が跳ね返り対流が生まれ、短時間で味が染み込みます。

4)味噌を加えて全体に煮汁を絡ませれば出来上がりです。
POINT:味噌で筑前煮にコクが出ます。

まとめ

れんこんたっぷり筑前煮についてまとめました!
食感が違って美味しいそうです。
今回の茨城県小美玉市のれんこんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。