【相葉マナブ】れんこんレシピ!れんこんと明太子のアヒージョの作り方を紹介!旬の産地ごはん

れんこんと明太子のアヒージョ
2021年12月12日放送の相葉マナブは旬の産地ごはん茨城県小美玉市のれんこんでれんこんと明太子のアヒージョ作り方について紹介してくれました!

れんこんと明太子のアヒージョのレシピ

・茨城県小美玉市のれんこんは”ひたちたから”という品種。
・レンコン栽培が盛んな理由:豊富な地下水で土壌がよく冬でも温暖な気候なため栄養を蓄えやすいから。
・農家さんオススメ!れんこんの保存法:少量の酢を入れたお湯で半分に切って30秒ほど茹でて冷凍保存し、使用の際は自然解凍します。
POINT:冷凍保存することで風味が残せます。

れんこんと明太子のアヒージョの材料(2~3人分)

・れんこん:大1節
・明太子:50g(1~2本)
・ニンニク:1片
・オリーブオイル:200g
・塩:小さじ1/2
・刻みのり:適量

れんこんと明太子のアヒージョの作り方

1)明太子は食べやすい大きさに切り、れんこんはいちょう切りにします。
2)スキレットにオリーブオイル、ニンニク、塩を入れて強火にかけ、レンコンを加えて5分煮込みます。
3)明太子を加えたら火を止め、刻みのりをちらせば出来上がりです。
POINT:明太子は風味を残すため火を通し過ぎないようにします。

まとめ

れんこんと明太子のアヒージョについてまとめました!
れんこんと明太子滅茶苦茶合うそうです。
今回の茨城県小美玉市のれんこんレシピ記事一覧はこちら

最後までお読みいただきありがとうございました。