スポンサードリンク




【ゲンキの時間】虫歯・口臭・歯周病をなくす口腔リセットのやり方を槻木恵一さんが紹介!

虫歯・口臭・歯周病をなくす口腔リセット健康

虫歯・口臭・歯周病をなくす口腔リセット
2021年12月12日放送のゲンキの時間は便通改善&体重を落とすで大腸リセットのやり方について紹介されました!
教えてくれたのは神奈川歯科大学歯学研究科口腔科学講座環境病理学教授歯学博士の槻木恵一さんです。




虫歯・口臭・歯周病をなくす!口腔リセット

口腔リセットのやり方

1)きちんとした歯磨き
※歯ブラシは大きく動かさず、小刻みに動かします。
POINT:順番を決めて1個1個の歯を磨きます。
・槻木恵一さんの場合、上下の歯を6回に分け、順番を決めて磨くそうです。

2)飲む量を確認しながらこまめな水分補給
※喉が渇くと唾液の分泌量が減り、口臭や口腔トラブルの原因につながってしまうそうです。
・槻木恵一さんの場合、1~2時間おきに、コップ1杯程度の水を飲むようにしているそうです。

3)食後に無糖のガムを噛む
※食後の口内は酸性気味になるので菌が繁殖しやすいそうですが、ガムを噛んで唾液の量を増やす事で酸性の状態をアルカリ性に傾け、菌が繁殖しにくくなるそうです。

まとめ

虫歯・口臭・歯周病唾液不足が原因です。
【ゲンキの時間】100円でできる!?疲れ目リセットのやり方を平松類さんが紹介!
【ゲンキの時間】便通改善&体重を落とす大腸リセットのやり方を松生恒夫さんが紹介!
最後までお読みいただきありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました